2014年3月1日土曜日

中国語の学習で使っているiPhoneアプリベスト5


昔と違い、今はネットがあるおかげで、
語学学習環境もかなり良い環境になってきていると感じています。

私もその恩恵を受けている1人。
重たい辞書を持ち歩かなくても済むって本当にありがたいです。

さて、私が学習をはじめる・続けるにあたり、
実際に使ってみて「これは使える!」と感じているアプリを5点ピックアップ。

導入順はバラバラですが、現時点における使用頻度の高い順に記載しています。


1.中日・日中辞典 - SHOGAKUKAN INC.
アプリとしてはかなり高額の4100円。
買おうかどうしようか、かなり悩みましたが、個人的には買って正解でした。

学習を進めていくにつれ、
  • 無料の辞書類では欲しい情報を得られないことが結構あった
  • 日本語で解説されたものも欲しいなと思った
  • ネット検索で調べても調べきれないケースがあった

というつまづきがあったので。
ただ、例文はピンイン表記がない場合が多いため、他のアプリで手書き入力してピンインを検索…なんて複合技を使ったりしています。

例文タップでピンイン表記とかしてくれたらもっと嬉しい…
発行元の小学館さん、なんとかなりませんかねぇ?!




2.Google翻訳 - Google, Inc.
手書き入力で調べることもできるので、ピンインを忘れてしまった時などかなり重宝しています。
辞書で調べた例文にピンインが載っていない時に調べたり、自分が書いた文章があっているかチェックするのに使ったりしています。




3.エキサイト中国語翻訳 - Excite Japan Co.,Ltd.
翻訳の精度は、エキサイトの方がきれいな気がします。
清書する時のチェックとして使うことが多いです。




4.Evernote - Evernote
先生に送るメールの下書きや、送った後のメール、添削していただいたものなどを管理しています。
習った例文なども入れています。




5.Pleco Chinese Dictionary - Pleco Software
無料の英中辞典。無料なのに内容・機能十分です。
英単語で調べることができるので、 日中辞書で調べきれない時など補助的に利用しています。
英語に強い人、まずはお金をかけずにと考えている人なら、こちらの辞書だけでもよいかもしれませんね。




今日は日本語になってしまいました。
いつかこれらを中国語で紹介できるように頑張らねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿